What’s Sakura Tempesta?

Sakura Tempestaとは?

私たちは、おもに千葉県内の中学生・高校生によって構成されたチームです。リーダーの中嶋はアメリカへの交換留学中に、FRC のチームに参加し、帰国後日本でも同じようにチームを作り、同じく大会に参加したいという思いからチームが作られました。

FRC へのチャレンジは初めてになりますので、今まで日本から参加した経験のある方達を始めとしたメンターの皆様に協力していただきながら活動しています!


リーダー紹介

中嶋 花音 (なかじま かのん) 

初めまして!私はアメリカで FRC に出会う前までは実際にロボットについて触れる機会がなく全くRoboticsについて知らなかったのに、FRC に参加したことで Robotics、エンジニアリングにとても魅了されました!そこで、日本の中・高生にももっと Robotics に触れる機会を提供することで、より多くの生徒に Robotics を始めとした STEM 分野に興味、関心を持ってもらいたいと思い、今回 SAKURA Tempesta を設立しました!

一見、特に女性からみると、工学、エンジニアリングと言われてもなかなかイメージがつかず、ただ難しそうと興味を持つ機会もとても少ないと思いますが、私達チームの約50%を占める女子メンバーが FRC を通じて活躍する姿をお届けすることで、これから STEM 分野で活躍する女性達のロールモデルになっていきたいと思っています! また、 FRC という国際ロボコンへの参加を達成することで、夢や、目標に向かって努力をすれば叶う!ということを体現し、多くの人達を元気づけられるような存在になれることが私達の思いの1つでもあります。

私達 SAKURA Tempesta のメンバーのほとんどがプログラミング初心者ですが、皆やる気有言実行の精神を持って日々部活と勉強の両立も兼ねて大会参加に向けて努力しています!
1年目のチームのために各大会で1枠ずつ設けられている世界大会出場権獲得を目指しています!

 


FRCとは?

青少年達を科学技術の世界でのリーダーや変革者を鼓舞するべく、技術的なことのみだけでなく、自信やリーダーシップ、コミュニケーション能力を育てるため、アメリカ、マンチェスターに設立されたNPO法人 青少年科学技術振興会(For Inspiration and Recognition of Science and Technology)、略して FIRST。

FRCはFIRSTが提供しているプログラムのうちの一つで、日本の中学三年生から高校三年生までを対象としたプログラムです。毎年一月の初めに行われるシーズンのキックオフから約六週間という期限内にその年ごとのイベントのテーマに沿ったロボットの制作を行い、大会にて他のチームと共に切磋琢磨していくものです。

このプログラムはロボットだけでなく、STEM(理数学)分野で教育とキャリアにおいて若者たちを奮起させるきっかけともなっています。

 

What is FIRST Robotics Competition?(FIRST Robotics Competitionって何?):  https://youtu.be/GZXngCu99rs

Impact(インパクト):    https://youtu.be/UdVIv8nPkgY

FIRST Robotics Competition special skills:  https://youtu.be/q2e5mwYmqr4

FIRST More Than Robots:  https://youtu.be/zRDi1DT3AFA

FRC 2017年シーズンでの大会概要説明:  https://youtu.be/EMiNmJW7enI

[大会での実際の試合の様子]

FRC OKC Regional 2017:  https://youtu.be/HjMKqx0bMnw

FRC West Valley Match 2016:  https://youtu.be/80IE9Tgq4zo


 

スケジュールについて

FRC は毎年1月の初めに行われるキックオフから6週間という短期間でロボットの本体制作を完成させます。キックオフの前には講習会などを月に2回以上、そしてオンラインまたは CoderDojo 千葉、船橋で行っています。また、大会参加のためのクラウドファンディング、パートナー(スポンサー)探しもやらせて頂いております。大会に関しましては春休み中にハワイで開催される地域大会に参加する予定です。

FRC2017-2018年シーズン 2017年 10/12: 大会参加申し込みの開始
11/20: 大会参加費支払い期限

2018年1/6: キックオフ(大会概要発表・本体制作開始)

2/20: 本体制作終了

3月末又は4月の初め: ハワイでの地域大会参加

4/25~4/28: デトロイト(アメリカ)での世界大会 (*世界大会出場権獲得の場合)


私たちが参加する目的

– 自分たちが先陣を切ることで地域社会の生徒、児童の STEM 分野への関心を向上させる。
– 若い女性が STEM 分野で活躍する姿を世界に発信する。


こちらをご覧ください


メンバーの募集及びコンタクト

私達のチームでは、技術的な支援を始めとしたメンターを随時募集しております。

また、あなたが中学生、高校生でぜひとも私達のチームに参加したいという方も募集しております。

また、お問い合わせはこちらからお願い致します。

お問い合わせフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe66JuqvsrohVB3CDYjnCnOFQ1f7B6v-u1ZBz5Lp1zE6HprFA/viewform