中高生国際ロボットチーム


世界初(?)FRCロボットからサーバーにデータを送ってみた結果… #1

date_range
history2020/03/31

 
 

今回は、IIJ様からのiot専用simカードをいただきましたので、実際に活用していこうと思います!!!

今回提供いただいたのは、IIJ様の個人的IOTsimサービスの一年プランです!(詳細はこちら)

このプランは、月100Mの容量が利用できるプランです!

準備

まず、simカードを入れ通信機器が必要なので、AtermのHT100LNを購入しました!

1万3000円くらいでした。

 

設定

まず、ルーターでAPNの設定を行います。

ルーターの設定画面に入って、APNの設定画面で、サポートサイトの通りに入力するだけです。

次にipアドレスの設定をします。

標準では、192.168から始まるipアドレスですが、FRCのロボットに接続する場合は、10.69.9から始まるipアドレスでないといけません。

設定ができたら、パケットフィルタリングの設定をします。

今回の場合、このルーターには、pcとロボットが接続します。

もし、pcの通信を許可してしまうと、予期せぬアプリが作動し通信量を消費してしまうかもしれません。

そこで、pcからのsimを通したインターネットへの通信を遮断し、ロボットからのインターネットへの通信のみ通過させるように設定します。

これが設定できれば、完了です。

次回の記事では、ロボットからの通信に使用するコードを紹介します!

この記事を書いた人 - WRITER -
チームでは、プログラミングを担当しています! よろしくお願いします!

Copyright© FRC Team SAKURA Tempesta , 2020 All Rights Reserved.

arrow_upward