クラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!支援はこちらから

夏休みものづくり教室開催!(8/17)

私達チームのスポンサーである、株式会社ミスミグループ本社様との共同企画「夏休みものづくり教室」を開催しました。

今回のイベントではエアシリンダーで動く「ボール飛ばしマシン」を3、4人のグループで製作してもらいました。ミスミ様のエンジニアの方々にもアドバイスいただきながらチームで設計しました。

会の様子 制作中

製作の後は実際にマシンをつかってチーム対抗のゲームを楽しんでいただきました。制限時間内に獲得した総合点で競います。調整によってマシンの飛距離や、精度が変わるため各チーム真剣で、かなり白熱したゲームになりました。1位を獲得したチームのマシンは素晴らしい精度で、高得点の的を高確率で射ていました。

子供と遊ぶ

当日はエンジニアリングの技術を活用し、アクアリウム事業を展開する株式会社イノカ様にも協賛いただき、素敵なアクアリウムを展示していただきました。水槽の周りは多くの参加者で賑わっていました。またプレゼンでもご登壇いただき、エンジニアリングで何ができるかについて、お話いただきました。エンジニアの方からのご意見は大変貴重なものでした。

水槽 

アンケートからも参加者の皆様にも大変満足をいただけたことがわかり、その他多くの関係者の皆様にも「大成功でしたね」とお声がけいただきました。ミスミ様、イノカ様、参加者の皆様本当にありがとうございました。私達チームではSTEM分野を広める活動をこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください