活動日記

アルプス技研(11/11)

本日、株式会社アルプス技研様のアルプスロボットコンテスト(ARC)にお邪魔しました。ロボットのデモンストレーション、及び展示を行い、チームの活動を紹介しました。

また、ロボットコンテストでは多くのロボットを拝見でき、とても興味深かったです!今後のロボット制作の参考にしたいと思います。

 

こちらはアルプス技研様のキャラクター、「アルスくん」です。アルプス山脈の山岳救助犬、セントバーナードをモチーフにしていて、「アルス」という言葉はラテン語で「技術・才能」という意味があります。とてもかわいらしいですね!

ちなみにARCは今回から一般公開されています。神奈川の近くにお住みの方は来年行ってみてはどうでしょうか?
http://recruit.alpsgiken.co.jp/event/

 

本日はお招きいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

さくらインターネット東京支社訪問(11/8)

今日はさくらインターネット東京支社に行き、担当者とお話をさせていただきました。今回、チームにサーバーを無償提供していただけることになりました。
ミーティングの後、ご厚意で社内を見学させていただきました。
特に印象に残ったのは、基地局のミニバージョンを見せていただいたことです。
基地局なんてめったに見ることはないので、感動しました。
さくらインターネットと何か企画することができたらなと思いました。

定例会(10月31日)

本日は千葉工大にて定例会を行いました。Hawaii regionalだけに参加することを決め、これからチームがやるべきタスクの整理、担当割り振りを行いました。

その後、ロボットについての講習会を行いました。
分解されたロボットを組み立て直しながら、構造について勉強しました。
また、定例会、講習会の様子などをtsumg edge様( http://edge.tsumug.com/ )に取材して頂きました。
大会に向けて頑張ります!
(写真) 山﨑 悠次 @tsumug,inc.