活動日記

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校文化祭(9/8日・9日)

9月8日、9日に渋谷教育学園幕張中学校、高等学校で文化祭が行われ、中学電気部と高校物理部のスペースで私たちのロボットを展示しました。


この部活は、国内外のロボットコンテストに向けて活動しており、SAKURA Tempestaの一部メンバーが所属しています。FRCのロボットはスペースの関係で動かすことはできませんでしたが、パネルと実際のロボットで説明を行い、動画を流したりもしました。学内向けの1日目は生徒や保護者の方に、一般公開の2日目は多くの小学生や親御さんたちに私たちの活動を知ってもらうことができました。

今週末、東邦大学付属高等学校の文化祭で展示予定です。こちらは実際に動かす予定です。是非来て下さい!

東邦HP【https://www.tohojh.toho-u.ac.jp/info/2018/037754.html

Deca Dojo(9月2日)

9月2日神田外語大学において、NPO法人若葉まるまる部主催によるイベント「Deca Dojo(でかドージョー)」が開催されました。そこでSAKURA Tempestaの活動について発表させてもらいました。

このイベントはSAKURA Tempestaのメンターとしてもサポートして頂いている千葉県内のCoder Dojo(コーダー道場)さんが10箇所集まって行われるイベントでした。

Coder Dojoは、フリー・ボランティア主導・コミュニティベースで行われる、子ども向けのプログラミングクラブです。当日の開催イベントとしては、初心者向けワークショップ、SONYの電子タグ【MESH】を利用したワークショップ、ハッカソン、SHOW & TELL発表会などで皆さん盛り上がっていました。SAKURA Tempestaもブースを設けて動画やパネルを使いながら、活動の宣伝をさせてもらいました。

また、最後の発表会の場では我々SAKURA Tempestaの活動についてスクリーンにてプレゼンの場を与えていただきました。

同じSTEM(理数学)分野とあって考え方が共通する部分も多く、皆さん熱心に私達の話に興味を持って聞いていただきました。有難うございました。

AUTODESK UNIVERSITY JAPAN(8/31)

台場行われたAUTODESK UNIVERSITY JAPANにてロボット展示およびプレゼンを行いました!なんとオートデスク株式会社様のご厚意で基調講演の最後に登壇し、チームを紹介して頂くことも出来ました!

また、Fusion 360を使ってモノづくりに励む他の学生の方々や、Steve Blum氏、織田浩義氏を始めとした多くの方々にお会いし、メンバーにとっても良い刺激となりました!この度は本当にありがとうございました!