クラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!支援はこちらから

株式会社浜野製作所見学(12/21)

12月22日に浜野製作所様の工場見学に伺いました。
(浜野製作所HP: https://hamano-products.co.jp)

浜野製作所様は企業から相談を受け、機械の設計、部品作製、組み立てまでを行っている会社です。
様々な金属加工用の機械を見せていただき、金属加工の難しさや工夫している点などを教えていただきました。
大型金属加工機の迫力は凄かったです。
一番大きなプレス機の圧力は80トン!
それでも大型の工場と比べると小さな物なのだそうです。

普段私たちもロボット製作の際、金属加工を企業様にお願いしているのですが、改めてその難しさを知り、色々な方に支えられている事に感謝したいと思いました。

また、エンジニアの方から、ものづくりにおいて大切と考えている事をお話しいただきました。
印象的だったのは
・楽しんでものを作ることが大切
・手を動かすことは大事(数値では測れない手で覚えていることもある)
・一生懸命考えて行き詰まったら気分転換
という事です。
私たちのような、ものを作る学生にも当てはまることだったので、これからのビルディングシーズンの過ごし方に活かしていきます。

浜野製作所の皆様、貴重な学びの機会を与えていただき本当にありがとうございました。

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください