株式会社D&Pメディア様の会社見学

8/10にスポンサーである株式会社D&Pメディア様の会社見学に行きました。

会社内には印刷機の他に製本機や断裁機、CTP出力機といった様々な機械があり、それぞれどのような役割があるのかを詳しく説明してくださいました。
特に印象に残っているのは、裁断機についてで、紙をスムーズに運ぶために台から空気が出ていることです。
紙は思った以上に重く、作業者のことが考えられている設計になっていると感心しました。

断裁機見学
機械の説明

最後に産業交流会2022で使うD&P様の会社案内動画の作成について話し合いました。今回 サクラテンペスタとコラボして、動画撮影をさせていただきます。
D&P様が取り組んでおられるCSR・SDGs活動の一環として
私たち中高生と一緒に動画撮影のイロハを体験させてもらいながら動画制作をするというプロジェクトです。
10/19~21に東京ビッグサイトで開催される産業交流展のD&P様のブースで私たちが作った動画が流されます。

是非見に来てください!!

会社案内動画の話し合い

はじめての会社見学でしたが、すごいと思ったのは、株式会社D&Pメディア様がみんなが知っているあの大企業などの印刷色差基準をクリアしていることでした。
色々な企業の外注先としてD&P様が作っているものが出回っていることと、確かな技術を持つことで中小零細企業でも世界の企業と対等に戦っている姿は、自分たちとも重なり共感しました。

D&Pメディア様は最近話題のSDGsなどを意識しているので、SAKURA Tempestaも見習わせていただきたいと思いました。

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください