千葉市子ども交流館のイベント:本番(11/13)

11/13に千葉市子ども交流館にて「手のひらサイズのロボットを動かそう」というイベントを開催しました。

今回のイベントは午前と午後の2部で分かれており、内容はプログラミング教育用として開発された小型のコンピューターボードのmicro:bit(マイクロビット)とロボットカーのring:bit car(リングビットカー)を使ったプログラミング体験会です。

教えている様子

午前の部では小学生低学年向けで、午後の部では小学生高学年向けの内容で行いました。午前の部ではみなさんにプログラミングを体験してもらい、楽しさを知ってもらうという内容になっていました。午後の部ではロボットを一から作り、プログラミングを書いてみんなでゲームを行いました。みんな楽しそうに何度も挑戦してくれました。

それぞれの部の最後には今回のイベントに参加してくださった方全員にイベントを共催してくださったボッシュ株式会社様から今回使用したmicro:bitやring:bit carなどが贈呈されました。みなさんとても嬉しそうでした。

来年も楽しいイベントを開催していきますのでご参加をお待ちしています。
また今回共催していただきました、ボッシュ株式会社様、千葉市子ども交流館様、NPO法人若葉まるまる部様、そしてこのイベントに関わってくださった皆様に改めてお礼申し上げます。
今後も我々サクラテンペスタをよろしくお願いいたします。

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください