JERA様のD&Iファミリーデイでワークショップ開催!(11/23)

d&iファミリーデー
© 2022 SAKURA Tempesta


11/23(祝)にSAKURA Tempestaのスポンサー、株式会社JERA様の社内家族イベント、「D&Iファミリーデイ」でJERA様とロボットのワークショップを共同開催させていただきました!

一日のイベントであったためレベルを2つに分けて午前と午後で開催させていただきました。

今回のイベントはJERA様と初めて共に行うイベントでした。
また、対面でたくさんの子供たちが集まることができたので子供たちの競争心がくすぐられるようなゲームも含んだ楽しいワークショップを考えました。

JERA様はエネルギーを扱われているためロボット×エネルギーを同時に学べるSAKURA Tempestaオリジナルキットを作成しました。

キット組み立て
© 2022 SAKURA Tempesta


市販のmicro:bit(プログラムを書くロボットの脳みその役割)、RingbitCar(ロボットの車体)の2つに加えソーラーパネル、新しい回路、3Dプリンターで作った部品などを使いました。

キットの組み立て、プログラミングの打ち込み、実験走行、そしてゲームまですべてをさくてんメンバーがサポートしながら参加者のファミリーに体験していただきました!

気になるゲーム内容はこのような感じです↓↓
  • 六角形のフィールドの各辺からロボットをスタートさせ30秒間でロボットについたソーラーパネルで電気をためる。
  • 六角形の一番真ん中が光が強く効率よく電気を溜めることができる。
  • ボットの光センサーを使ったプログラミングをすることでロボットを光が一番強いところで止めることができる。
  • 30秒たった後、一番たくさんの電気を溜められた人が勝ち!(何回でも挑戦可能)

初めてプログラミングに挑戦する参加者の方もたくさんいる中、接戦の試合を見せていただき私達も楽しむことができました。

午前、午後の各部で1~3位になった人にはさくてんオリジナルTシャツをプレゼントしました!

ロボット実演
© 2022 SAKURA Tempesta


イベント途中、さくてんのロボット七桜(なお)の実演を行い、会場のみなさんにロボットが動く迫力を体感していただくこともできました。

ファミリーデー参加者
集合撮影
© 2022 SAKURA Tempesta


参加していただいたみなさんにとって楽しい時間を過ごしていただけていたら幸いです。

集合撮影
© 2022 SAKURA Tempesta


JERA様この度はイベント開催に向けて長い間サポートいただき、またとても貴重な体験をさせていただき本当に感謝しております。

ありがとうございました!

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください