あけましておめでとうございます

新年ということでAutodesk Fusionを使って門松ならぬ「CAD松」を作ってみました。

3D CADによってモデリングされた門松の画像
CAD松

普段ロボットを設計する時はパーツの素材を指定するくらいしかしないのですが、今回は見た目重視ということで外観もちゃんと設定しました。

門松の竹の部分を拡大した画像
内側が茶色、外側が緑色になっている
竹の外と中で外観が違う

そんな時間かからないだろうと思ってましたが、普段使わない機能に悩まされてかれこれ1時間強もかかってしまいました。でも、いいCADの練習になったかなと思います。

ちなみに、他のメンバーは3DCGソフトを使って鏡餅を作ってました。だいだいがかぼちゃにしか見えないのは僕だけでしょうか、、、3DCGソフトは2年くらい前に触ったことがあるのですが、途中で飽きて辞めてしまった過去があります。これをみて久しぶりに3DCGソフトを使ってみようかなと思ってきました。

鏡餅のCG画像
3DCGソフトで作られた鏡餅

最後になりますが、2025年もSAKURA Tempestaをよろしくお願いします!

チームのマスコットキャラクター、てんちゃんがお辞儀をしている画像

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください