わいがやひろば 「私だけの扇風機をつくろう」(8/16)

夏休みの子供向けのワークショップ第一弾である、わいがやひろば特別企画の「私だけの扇風機をつくろう」が無事終了しました。
この企画はスポンサーの株式会社リバネス様からご紹介いただき、ワイガヤファクトリー株式会社様が企画のイベントに参加させていただいた形です。

リバネス様からはこの企画に参加するにあたり、企画書の書き方や、イベントの費用などを支援していただきました。
当日はワークショップを3回転しましたが、どの回も満席と盛況でした。
実際に携帯用のミニ扇風機をモーターまで分解し、中の仕組みを理解したあとプロペラの素材や形をかえ、オリジナルの扇風機を製作し、風の違いを感じてもらいました。
子供達が積極的にワークショップに参加してくれて、楽しそうな様子が伝わってきたので、私達も嬉しかったです。

他のスペースでは、親子でいっしょにものづくり体験を開催しており、 会場の大きな机には、木材、アクリル板、金属球、チェーン、タイル、模型用のタイヤ、モーター、蝶番、バネ、ビー玉、マグネット、そして、普通ではなかなか使えない専門的な工具も沢山ありました。
子供達は、大田区のエンジニアの方や、学術研究者の人と相談しながら、思い思いの工作に没頭していました。

これからも、物づくりの楽しさを多くの人たちに知ってもらうため、楽しいイベントを企画していきたいと思います。

是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください